評価ってあてにならない?人は思い込みで変化する?成功をさせたいならまずは目標を忘れるな

人は思い込みで変化する?

 

こんにちは

ワイズ株式会社代表取締役の五反田明駿です。

 

あなたは未来を想像できていますか?

またそのために何をしていますか?

 

大人になると夢ってなんとなく現実を見て

ああ、ここまでだなとか

 

これはハードルが高いからできないなんて考えていませんか?

 

幼稚園児、小学生の頃はなぜあんなに無鉄砲になれていたのか

 

そしてそれを叶えようとするために

考えるのでは無く

 

なんとなく口にして

なんかそれっぽいことを初めていませんでしたか?

 

ヒーローごっこなんかでは

力いっぱいに演技をしてみたり

 

できないなりの何かをして叶えようとしますよね。

 

大事なことはここにあったんです。

 

では、夢を実現させるにはについて解説してきましょう。

ポイントは2つ

・人はイメージをできないとリスクのあるものと判断をする

・実現のためには

 

の2点にまとめてお伝えしていきます。

 

 

1:人はイメージをできないとリスクのあるものと判断をする

 

人は知らないものを悪と考えます。

 

こんな経験は無いですか?

 

こんな上手い話があるわけない

 

自分が知らないけど多分それは詐欺だろうと予測してしまいますよね?

これがもう落とし穴なんです。

 

人とは

お金が、人脈が、〜〜がと

何か力不足な理由を挙げてしまうと

 

何かのせいにしたくなる生き物なんです。

 

でも、実際に経験をしてみないとわからないですよね?

 

〇〇は詐欺だ!って言っている人がいたとしましょう。

 

それは本当なのでしょうか?

例えばその人の理解能力が少なかっただけ

 

操作手順を間違えていた

 

指示を行っていても

指示を聞かないで自分流に作業をしてしまう。

 

 

そして稼げなかったから

詐欺だ!と言っていたらそれは信憑性はありますか?

 

確かにほんとに詐欺の場合もあります。

マルチ商法などを聞いた時に

悪質な会社もよく見かけます。

 

そしてよく考えて欲しいものは

ほんとに成果の出るものに関して

 

これは成功します。

〇〇のおかけで〇〇の利益が出ました!

 

なんて記載があっても胡散臭く感じますよね。

 

簡単に言うと失敗例であろうが成功例であろうが

自分の意思で辞めるという選択を行っているんです。

 

これはあくまでもこれは個人の見解ですが

 

本当に利益の出るものを自分が使用していたとして

〜〜は成功しました!

 

って記事あなたは書いたりしますか?

 

しないですよね?

 

要するに一部の人の偏った意見で、

あてになる情報なんて

ほとんどないのでは無いでしょうか?

 

だからこそ自分がイメージができないものは悪いものに見えてしまう

そして大人になると不安やリスクを考えてしまうから尚更動けなくなる

 

このような心情の人が多いのではないでしょうか?

 

 

 

2・実現のためには

では具体的にどうしていくかを考えていきましょう。

 

ポイントとしては

まずやりたい物をイメージしてみて下さい。

 

諦めていた物でも良いですし

これから取り掛かりたいと思うことでも良いです。

 

そこで自分はできると思い込みをして下さい。

 

何があってもできるだと。

 

 

ここで重要なことは

『できない』と思ってしまったらもう実現はできません。

 

なぜなら

行動を止めてしまうからです。

 

できないと思いながらやらないですよね?

 

できないと思ったら手を止めてしまいませんか?

 

そしてやった結果

違う目標に変えても問題はないと言うこと

 

例えば

小学生からの夢を途中で変えた人はいませんか?

 

昔は

警察官とか言っていたけど

大人になると見えるものが変わってきて

 

あれもいいなとやってみようかなと

 

このように途中で変えることは何にも恥ずかしいことではございません。

 

逆に自分で可能性を広げたんですからむしろすごいことだと僕は思います。

 

そして実現させるには

一つ一つで物事を見ないと言うこと

 

例えばですが

無理な理由を挙げると止まらないですよね?

 

お金が、才能がとか

でもそれって結論は目標に達成するために通る道なだけであって

 

それが正解の道というわけでは無いですよね?

 

お金が足りないならお金を増やすためにどのようにするのか考えてみたり

アルバイトをしながらやるのか

他に副業をするのか

 

それともその目標に関わりそうな仕事を選択し

技術を覚えながら仕事をするのか

 

なんて方向性はたくさんあります。

 

まず考えることは目標を見失わないことです。

 

可能性は0では無いんです。

 

まずは目標を決め

そのためにどうするかを考え行動をしてみましょう。

 

目標の実現は気持ちが9割です。

 

 

まとめ

今回は2つのポイントから解説をしました。

 

1:知らないものは悪に感じる

 

2:目標を見失わない

 

夢を叶える人は一握りなんて言う言葉は

 

叶えるまで諦めなかった人が一握りと言うことなんです。

 

まずは自分という大きな壁を乗り越えて見せましょう。

 

 

他のブログはこちらから

 

X

https://twitter.com/meisyun0099

 

インスタ

https://www.instagram.com/meisyun0099/

 

FC2

https://meisyu0099.blog.fc2.com/

 

アメーバブログ

https://profile.ameba.jp/ameba/me-syun/

 

ワードプレス

https://reviewblog817611.biz/

 

Note

https://note.com/meisyun0328/

 

ライブドア

https://meisyun0099.livedoor.blog/

 

seesaa

https://meisyunn.seesaa.net/

 

gooブログ

https://blog.goo.ne.jp/meisyunn

 

忍者ブログ

https://meissyunn.blog.shinobi.jp/

 

はてなブログ

https://meisyun03.hatenablog.com/?_gl=1*6d7spv*_gcl_au*MTE4ODM5NDE2MC4xNzA3NjUxMjMw

 

Youtube

https://www.youtube.com/channel/UCXlhSH1g-srlUMmHSLY0a0w