貴方は相手の心のガードを理解していますか?②、コミュニュケーションを作るには『雑談の3原則』?

貴方は相手の心のガードを理解していますか?②

 

こんにちは

ワイズ株式会社代表取締役の五反田明駿です。

 

前回のお話では

 

心にはガードがある

そして人はそのガードがあることを知っていても

ガードを打ち解けないまま自分なりに伝えようとしてしまうことが

 

結果として相手に良い印象を与えなかったり、

 

また情報の受け入れ方は

 

視覚情報55%

聴覚情報38%

言語情報7%

 

で相手の印象を判断するとお伝えいたしました。

 

だからこそ

どこに力を入れることが良いなんてお話をしていました。

 

まだ見ていない方が

前回の

人は心のガードを常に持っている?貴方がどれほど頑張ったとしても伝わらないのは〇〇のせい?

 

の記事を見直してみてください!

 

こちらはその続きとなります。

 

 

続きを気になる人は

ぜひフォローしてってくださいね!

 

ではいきましょう!

 

 

次は

 

『雑談の3原則』

 

あなたは雑談は得意ですか?

 

仲の良い人であると

たくさんお話をできるけど

 

初対面の人だと…なんて人も多いでしょう。

 

せっかく第1印象でよくみられても

 

次のステップでコケてしまったらもともこうもありません。

 

今回は『雑談で重要な3つの原則』を順番に説明をしていきます。

 

1:ノンバーバルが最重要

ノンバーバルとは=「非言語」「言葉を使わない」といった意味の言葉を持つ言葉です。

 

つまり

言葉を使わない

 

『見た目』

『仕草』

『話し方』

 

この3つがとても大切なんです。

 

雑談が苦手な人は

何の話をしようかなと

 

話題を気にしてしまい話づらくなったりしませんか?

 

でも実はここでは

何を話すか?はそこまで重要ではなかったんです。

 

例えば悩む時に

Aの話題とBの話題どちらが良いかなとか考えたことはありませんか?

 

でも2択で悩む時って実は人生においてはどっちでも良いことが多かったりします。

 

明らかに良いと思うのであれば最初から選択肢を作らないで

どちらかのお話をすると思いませんか?

 

悩むということは

 

『どちらが良いで無く』

 

『Aの話題とBの話題は、どちらとも同じぐらいのこと』

だから悩んでいたんです。

 

結論を言うとどちらを選択しても差ほど変わらないと言うことなんです。

 

こう考えたら

よく悩んでしまう人、どうでしょうか?

 

大きな差はありましたか?

 

では少し話を戻しましょう。

 

先ほどのAの話題とBの話題のお話から

どちらも選んでも変わらない

雑談に意識をするのでは無く

 

ノンバーバルで見た目や振る舞いをよくすることを考えてみましょう

 

見た目の話をすると

運動をする人なんてイメージつきやすいのではないでしょうか?

 

引き締まった体は魅力的に感じますよね?

それは、生存率が高いと思わせることができるので

相手にとって好印象が生まれるんです。

 

次に気をつけなければいけないことは

 

口臭や体臭です。

いくら見た目が良くても

臭いは罪なんです。

 

口臭面では定期的に歯医者に行く

体臭面では汗拭きシートや香水なども対策が必要でしょう。

 

また香水は普段周りはつけないからこそ

周りとの差に繋がったりします。

 

適度な量で対策を行ってみましょう!

 

 

次に『振る舞い』について

 

振る舞いは2回目にあった時は

前回よりも仲が良いつもりで接すると

 

1回目の記憶が曖昧でも

認知的不協和が起こって

 

あっ、こんなに仲良かったんだなと思う人が一定数います。

 

人は自分のことを気にしている人の事を好きになる性質があるので

これもぜひ実践してみてください!

 

 

原則②:自分から話しかける

 

雑談が苦手だから避けている人はいませんか?

 

違うんです。

そもそも話さなければうまくもならなければ

会話が弾むこともないんです。

 

また、『話がつまらないかな?嫌われないかな?』という内容は

あなただけの悩みではないんです。

 

みんな同じように悩んでいる人が多いんです。

 

こんな経験ありませんか?

他の人に急に話をかけられて

気持ちが安心したり

 

その後会話が生まれたり

 

逆あなたが行動を起こしたとしても

同じように相手にとっては気持ちの安心につながったりします。

 

率先していきましょう。

 

そしてメンタルが弱いから嫌だと思ってしまう方も多いでしょう。

 

でも違うんです。

 

傷をつかなければ

メンタルを強くすることもできない

その気持ちをわかることもできないんです。

 

自分が処理を行えないのは

その現状を経験したことがないからだったんです。

 

傷付けば勉強

仲良くなればラッキーぐらいに考えてみましょう。

 

 

原則③:浅い話をする。

 

雑談で真面目な話をしてしまいがちになりませんか?

 

実はこれがダメだったんです。

 

雑談は雑に話すから

 

真面目な話をすると

脳は疲れてしまいますよね?

 

そしてこの回答を答えて良いのか、

間違っていないか

なんて心のガードはどんどん固くなってしまうんです。

 

話すのは心のガードを緩くしていくためです。

 

だからこそ浅い話で良いので

ハードルを下げてみてください。

 

なんでも良いです。

テレビの話、夢の話、ペットの話

 

良好だから雑な会話ができるのではなく

 

雑な会話をしていくことで

良好な関係を作っていくんです。

 

今日はここまで話が長くなってしまいましたね

 

次③では、全体のまとめなどを説明しますので

ぜひ次もご覧ください。

 

 

他のブログはこちらから

 

X

https://twitter.com/meisyun0099

 

インスタ

https://www.instagram.com/meisyun0099/

 

FC2

https://meisyu0099.blog.fc2.com/

 

アメーバブログ

https://profile.ameba.jp/ameba/me-syun/

 

ワードプレス

https://reviewblog817611.biz/

 

Note

https://note.com/meisyun0328/

 

ライブドア

https://meisyun0099.livedoor.blog/

 

seesaa

https://meisyunn.seesaa.net/

 

gooブログ

https://blog.goo.ne.jp/meisyunn

 

忍者ブログ

https://meissyunn.blog.shinobi.jp/

 

はてなブログ

https://meisyun03.hatenablog.com/?_gl=1*6d7spv*_gcl_au*MTE4ODM5NDE2MC4xNzA3NjUxMjMw

 

Youtube

https://www.youtube.com/channel/UCXlhSH1g-srlUMmHSLY0a0w