『副業』=詐欺の印象ってなぜ?、なぜ詐欺にひっかがってしまう?元営業マンが徹底解説

 

『副業』=詐欺の印象ってなぜ?、なぜ詐欺にひっかがってしまう?

 

こんにちは

ワイズ株式会社代表取締役の五反田明駿です。

 

今や

よく耳にする副業、

あなたはどんなイメージを持っていますか?

 

実際に暮らしていく中で

お金に追われている人も多く決断を誤ってしまう方も多くいるのではないでしょうか?

 

税金が、借金がと

お金の悩みを解決したいのに

何をしたら良いかわからない

詐欺かもしれないと

 

不安になりますよね?

 

僕も実際いろんな職業に関わってきて

実際にお金の悩みや、失敗もありました。

 

 

今回は

詐欺にあってしまう心理的操作と

詐欺にあわないポイント、について解説をしていきます。

 

 

あなたも心理的操作と

周りの人の価値観で騙されていたかもしれません。

 

 

一つ言えることは、

『情報を丸呑みをしてはいけません。』

 

では解説していきましょう。

 

 

1:なぜ詐欺にあってしまうのか

 

詐欺にあってしまう大半の人は

心理的に追い込まれている人多いです。

 

あなたはお金の悩みに陥っているだけで

正常な判断をすることができなくなってしまっているからです。

 

 

例えば

Youtubeでこんな広告を見たことはありませんか?

 

お金を稼ぎたい!

今月の支払いが足りない!

 

なんて

副業に関わる広告を見たり身に覚えがあるのではないでしょうか?

 

普段ならやってみようかなと

思って触って見たりしますか?

 

どっかでこれは詐欺なんじゃないかと思って

素通りしますよね?

 

実際広告の中身を見てみたら

 

 

最初にいくら払ったら

稼げるテキストをお送りいたします!

 

ノウハウを渡すので

あなたも利益を上げてみてくださいと

 

最初にいくらで商材を買って

中身が難しいから

結局できないなんて経験をしている方も多いと思います。

 

 

また

実際に詐欺のパターンもあったり

 

 

ポイントはここなんです。

 

正常に判断ができないまま

『簡単、すぐに、楽に』と自分にとって

 

都合の良い言葉が流れてくると

 

どうしても

『この感情から解放されたい』と思ってしまいますよね

 

この感情が相手が利用しているものなんです。

 

まるで自分に救いの神がきたように見せて

その言葉に安心を持ってしまい

 

自分はこの人についていけば

悩みが解放されると勝手に解釈をしてしまうことから

 

 

普段騙されないと思っていたことでも

騙されてしまうのです。

 

 

また、

周りの言葉は本当に正しいのかも注意しましょう。

 

『皆、たくさんの人が』というフレーズは

社会的証明があるように感じますよね。

 

ですが、その実際の数字ってわからないんです。

 

例えば

30人中10人が利益が出せたとしても

 

 

『たくさんの人が利益が出ています!』

 

 

と伝えるだけで

あたかも数百人の人が成功している

 

だから安心であると

勝手に思い込んでしまうんです。

 

だからこそ

実績ってあまり当てにならないんです。

 

では何を信じたらいいのと

思いますよね?

 

では、それも解説していきましょう。

 

 

2:詐欺にあわないポイント

 

自分の中で理解をしておくべきポイントとは

 

 

①周りの評価を当てにしないことです。

 

 

考えて見てください、

 

自分が良いと思った稼ぎ方を人に紹介しますか?

 

またそれが確実に稼げるものと、保証ができますか?

 

ネットに掲載されている情報って

実は意外と当てにならないものです。

 

自分で情報を作り出せるものである

という認識をまずは忘れずにいましょう。

 

 

次に、

②気持ち的、余裕を持つこと

 

例えば、

いきなり大きな金額をと思うと

焦ってしまうと思うので

 

小さなことからできそうなものに挑戦をして見ましょう。

 

 

例えば

隙間時間の仕事や

 

現在の生活習慣をまずノートに書き出して見てください。

 

何をしているのか

どのぐらいの時間を無駄にしているのか

 

隙間バイトや

自分が心に余裕を持つために技術を身につけたりして見ましょう

 

知っていることを

できるに変化させることでも自分に自信をつけ生活に変化をつけることができます。

 

 

1発逆転があると思うから

行動が大胆になり、リスクを伴います。

 

まずは、

隙間時間からできることから変化させましょう。

 

焦らずできることからです。

 

 

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20代が周りとの差を増加させる!?20代の特権をフル活用せよ

20代が周りとの差を増加させる!?

 

こんにちは

ワイズ株式会社代表取締役の五反田明駿です。

 

まず質問です。

 

なぜ、歳をとった人は若いことに価値を求めて

お金を払ってもでも若さを手に入れたいと願うのでしょうか?

 

 

多くのお金持ちの人は

お金で時間を買うためにお金を使用することが多いってご存知でしたか?

 

『えっ、そうなの?』と思ってしまった方もいるのではないでしょうか?

 

ですが、

お金を払っても手に入れたいと思う

『時間』を20代、30代の人たちは常に漠然と消費している人が多いのです。

 

 

今回はそんな20代にしておくべき事を

説明をしていきたいと思います。

 

あなたも今から気づいて自分の習慣を見直してみましょう。

 

何故若さに価値があるのか

そして20代でしておく習慣をピックアップしてお伝えいたします。

 

では、いきましょう!

 

 

1: 何故、若さは価値がある?

 

若いことのメリットって理解していますか?

 

例えば

・物事の吸収率、

・身体の健康、

・無鉄砲、好奇心、

・リスクの少なさ

 

これって若い時の特権なんです。

 

・物事の吸収率で言えば

 

歳を重ねるにつれ、物事は覚えれなくなります。

新しいものに鈍感になってしまう、

 

そして情報を手に入れる場所、交流が少なくなってしまうことも多くあることでしょう。

 

例えばですが友達で話すと

僕の持論となってしまいますが、

 

一度社会に出ると

新しい友達は出来づらくなります、

 

あくまでも

仕事の仲間、仕事の繋がりがあるだけなのです。

 

仲が良いと思っていた人でも

いざその仕事を離れてしまうと

疎遠になってしまったり

 

繋がりを構築しづらくなります。

だからこそ学生のうちの繋がりが重要だったりします。

 

 

・身体の健康では

 

歳をとると筋肉の減少や体への損傷が見えてくることがあります。

 

例えば、

今まで目が良かったのに

目が悪くなってしまった。

 

急にヘルニアになってしまったなど

 

これをしたいということが

体によって制限されてしまうということがよくあることなのです。

 

そして、その時に気づくんです。

 

挑戦できることは挑戦してみようと

 

これは、

体験をするまでなかなか気づくことができない人も多いですが。

 

損失があってからでは遅いのです。

 

今なんでもできるのだから活用していきましょう。

 

だからこそ

20代で力をつけることで

30代、40代に応用し、適応することが可能となるのです。

 

その力を持っているのと

持っていないのでは見える未来が変わってくることでしょう。

 

 

・無鉄砲、好奇心、では

 

若いうちは、あれをしてみたい、これをしてみたいと思うことがたくさんあるのではないでしょうか?

 

それは、経験の少なさから

可能性を自分で切り拓こうとしているからできることなんです。

 

 

周りから無謀と思うことに挑戦をし

その結果、違う可能性を広げることが可能となります。

 

知らない、からできる技なのです。

 

経験をしてしまうと

効率的に無駄を省こうとすることで

 

その可能性に挑戦しなくなってしまう人もいます。

 

20代だからこそ

ミスをしても若いからで済むんです。

 

経験に勝るものはないですよ。

 

 

・リスクの少なさ

若いうちは正直リスクってあって無いようなものです。

 

リスクも可能性で補うことができるからです。

 

ローンなんかも同じような考え方ですよね

期間を設けることができないから、死亡する可能性が高くなるから

 

この金額までしか、

貸すことができません。

 

ですが若いと

返せる可能性が高いから

多くの金額を長い期間で返済をしていいですとなりますよね?

 

要するに

リスクが少ないから

選択肢が増えることが可能なんです。

 

まずは挑戦してみましょう。

 

 

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この3つの考え方が自然とできる人は仕事が1時間で終わるようになっていく?ー②ポイントは試すこと

この3つの考え方が自然とできる人は

仕事が1時間で終わるようになっていく?ー②

 

こんにちは

ワイズ株式会社代表取締役の五反田明駿です。

 

前回は下記の3つのポイントのうち

 

1:時間を圧倒的に効率化できる考え方

2:仕事を減らすアイデアは〇〇で見つかる

3:これができる人間がどうかで仕事の時間が決まる

 

1:時間を圧倒的に効率化できる考え方について説明をしました。

 

ポイントは『引いて考える』ということ

 

今まで見えていなかったことがより鮮明に見えて、

改善点が見つかるとお話をしました。

 

では次に

2:仕事を減らすアイデアは〇〇で見つかる

 

について解説をしていきましょう!

 

必要なポイントは

『組み合わせ』です。

 

前回のお話て

引いて考えていただく中で

 

より時間効率が増すためには

あなたの『経験』と『知識』を活用します。

 

今まであなたは異なる分野の知識を組み合わせたことがありますか?

 

別の業種だからと思い込んで

考えることを放棄していませんか?

 

実は自分が培ってきた経験は他の場所でも利用できるんです。

 

例えばですが

チラシとかCMとか

 

なんであるかって考えたことはありますか?

 

あれは商品の広告はもちろんなのですが

 

他にも

身近にあるものと錯覚させる心理もあるんです。

 

このように

『セールス』+『心理学』を組み合わせることで

人を誘導することも可能となるのです。

 

イデアが欲しいと考えた時

何かに固執してしまうと

 

その概念の中でしか発想を作り出すことができなかったりしてしまって

 

他の知識を入れた時に

あっ、こんなものもあったんだと

 

目から鱗のような感じになってしまうことがあるのです。

 

だからこそ

組み合わせることで

 

何通りもの発想力に繋がってくるという形となるのです。

 

では次にいきましょう。

 

 

3:これができる人間がどうかで仕事の時間が決まる

 

今まで

『引いて考える』『組み合わせる』ということについて解説をしてきました。

 

最後のポイントは『試す』ということ

ここが皆さんの壁になってしまうんです。

 

どんな人でも先に考えてしまうのは

『失敗のリスクがある』ということを先に考えてしまうからなんです。

 

特に日本人はこの失敗に対して

恥ずかしい、できない人間と思われるなど

 

敏感過ぎるぐらいに敏感なんです。

 

勿体無いんです。

 

 

今までの経験で

直球に言うと『試す』ことができない人は

成長はありません。

 

なぜかと言うと

人は経験をしないと、できない生き物なんです。

 

例えばですが

〇〇の試行錯誤をした時に

失敗をしたとしても

 

それに対しての

『問題解決能力』が身に付きます。

 

皆さんも経験があるのでしょう。

これをやったら失敗するだろう、

 

だから他のものを使用して代用を使用など

 

失敗があったとしてリカバリーができるようになるんです。

 

また、発明王と言われている

トーマスエジソンの言葉では

 

『失敗をしたのではなく、うまくいかない方法を

1万通り見つけただけだ』と

 

人類史に残る発明王ですら

幾度となく試しているんです。

 

まずはどんなことでも良いので試すことから始めてみましょう。

 

それがより仕事を早く終わらせるためのきっかけになります。

 

まずは考え挑戦をしてみましょう。

 

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3つのポイントを知ると1時間以上の仕事時間の短縮できる!?実はアレをするだけだったんです。

この3つの考え方が自然とできる人は

仕事が1時間で終わるようになっていく?

 

こんにちは

ワイズ株式会社代表取締役の五反田明駿です。

 

あなたは毎日の生活で仕事をがあるから他のことができないと思ったことがありませんか?

 

本当は独学でこんな勉強をしたいのに、

遊ぶ時間に使いたいのに

 

なんて若い人ほどぶつかることも多いのではないでしょうか?

 

この仕事術を使うと

今までかかっていた時間が激減できるかも知れません。

 

 

今回の結論を最初に伝えます。

大事なポイントは

『引いて考える』『組み合わせる』『試す』この3つの思考を組み合わせることができると

自然と仕事のスピード感が早くなります。

 

これは成功者や、頭のいい人は自然とやっていることですので

ぜひ今回あなたも内容をみていただき

 

今の自分に変化させることができないか見比べてみてください。

 

今回記載していく内容は

 

1:時間を圧倒的に効率化できる考え方

 

2:仕事を減らすアイデアは〇〇で見つかる

 

3:これができる人間がどうかで仕事の時間が決まる

 

上記の3つに分け紹介していきますね!

 

特に2つ目の項目は役に立つので

ぜひ学んで行ってください!

 

ではいきましょう!

 

 

1:時間を圧倒的に効率化できる考え方

 

『引いて考える』

 

何らかの対象を意識的に離れて物事を考え

その使命を明らかにする

 

ことを言います。

 

簡単な例え話をします。

 

子供が靴を揃えないと

どのように子どもに伝えますか?

 

よくある方法としては、怒ることで躾ける

とイメージしてしまう方が多いのではないでしょうか?

 

ですが一歩下がって考えてみてみると

 

子供が靴を揃えて置かない理由を考えるんです。

 

そしたらどうでしょうか?

子供に靴をどこに置くかを指定していましたか?

 

例えば

子供靴を置くとこに

シールを貼って目印をつけてみたらどうでしょうか?

 

子供はゲーム感覚で

靴を並べませんか?

 

このように引いてみてみると

何が原因なのかをみることができるんです。

 

これを普段の業務に考えてみましょう。

 

例えば

メールでのやり取り行うとき

返信をしなくても良いメールなどがあった場合

 

自分が送る文に最後に

『返信は不要です』と最後に記載することで

 

自分の明日の仕事は見なくても良いものは

送られてこなくなるので

 

業務を短縮に繋がるんです。

 

当たり前と思って行っている仕事は

もしかしたら他にも短縮することができて

 

計算などの作業もAiなどを利用することで

自分の作業時間を減らすことができます。

 

このように他の可能性を見つけることで

より時間の短縮を行うことができます。

 

一歩引いてみることで

1分の短縮に

これを毎日と考えたら

20日も働くと20分短縮できるんです。

 

小さな積み重ねがより自分の時間を生み出してくれます。

 

二つ目の説明に関しましては長くなってしまいますので

次回に説明します。

 

まずは

この引いて考えるを今日から実践して見ましょう。

 

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集団の法則であなたの心を支配する。詐欺のからくりはここにあった。

集団の法則であなたの心を支配する。

こんにちは
ワイズ株式会社代表取締役の五反田明駿です。

皆さんは、こんな経験がありませんか?

 

『前の人がこうしたから自分もこうしてみよう!』

 

皆が右を一斉に見たら自分も見てしまいますよね?

集団の法則(集団心理)は実はいろいろなところで利用されています。

これは良い意味でも悪い意味でも。

なぜか周りに合わせて行動をしてまう心理について
今回は解説していきましょう!

 

では、いきます!

 

集団の法則(集団心理)とは?

 

集団の法則とは?
と聞かれたりすると

よく意味がわからないですよね?

集団で何かするのかなと、抽象的にしか捉えられないのではないでしょうか?
では簡単に説明します!

意味としては下記のような内容となります。

集団の中で多数派に同調して
合理的な思考力や判断力が抑制されると、

集団全体として極端な行動を引き起こす特殊な心理のこと。

もっと簡単に要約すると
周りの人が〇〇していたら自分もしてしまう同じことをしてしまう、
状況になります。

経験はありませんか?

周りの人が急に右を向いたとしたら
自分もなんかよくわからないけど
右を見てしませんか?


この特徴として

1  匿名で行動ができる。

  集団の中に紛れることができる。


2 被暗示性が強まる

  周りがこうしてるからと冷静に判断できなくなります。

 

3 感情性が強まる

  周りの感情に流されてしまいます。

  

他にも色々あるのですが簡単にお話をすると

 

周りが行動をしたことと

同じことをすることで自分も同じことをしているから

安全と思ってしまう心理が人にはあります。

 

ですが上記を悪用した場合

人の心理を使い、

詐欺に利用することが可能となります。

 

実はあってると思っていた情報は操作されている?

 

上記の特徴を利用した場合
簡単に不安を仰いだりすることは簡単に行うことができます。

例えばですが
このような文を見かけたことはございませんか?

〇〇の商品では
皆ダイエットに成功しています。

〇〇を飲むだけで
簡単に理想なボディが手に入る。

 

Aさんは何キロ痩せました、

Bさんは何キロと

これだけ色んな人が実績があるから
こちらの商品はすごいんです。

ぜひあなたも今買わなければ
損をしてしまいます。


ほんとにそれで良いのですか?

なんて
不安を煽り
みんながこうしているからこうするべき!
と誘導をすることが簡単にできます。

 

もし貴方だったらどのように思いますか?
みんなが良いと言っているから安心と思っていませんか?

売り手はこのように相手を手のひらの上で泳がせます。

また物事を知らないと
騙されたことにも気づかないまま
いつの間にか購入をしてしまいます。

 

また、逆に実際は成果が出ているのに
批判してしまえば、
それはもう危険なものと認識をしてしまいます。

またセールスな度を見た時に
購入して欲しい商品は皆さんと全体を多くくくりますよね?

逆に、悪い評価はどうしていると思いますか?

一部分、少人数として判断をします。

一部の人はそのように言っていますが
何も信憑性はないんですよ、

例えば設定ができなくて
操作方法を理解して頂けなくて、と

何か理由をつけてしまったら
その一部分の人は

この商品で損をしたわけではなく
その購入した人が悪かったからと意識させることもできるのです。

話が少し外れてしまいましたが
人は簡単に言い方一つを変えるだけで簡単に思うように行動をしてしまう生き物であり、

周りの人が行動していることに
1人だけ違うことをするという行動に

心理的に悪いもの

目立ってしまうなどの

抵抗感があるからこそ

より利用させてしまう手口となってしまうんです。

知らないことは仕方ないのです。

ですが知ってしまったのなら
今ここで自分のやりたいこと意思を明確にし

周りに流されない知識をつけましょう。

今回はここまで。

 

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貴方は相手の心のガードを理解していますか?③ 相手心を掴み取れ、自分の評価は自分で作る!

貴方は相手の心のガードを理解していますか?③

 

こんにちは

ワイズ株式会社代表取締役の五反田明駿です。

 

①、②の内容をご覧いただきましたか?

 

今回はまとめがメインとなります。

 

今まで話したことを

簡単に要約すると

 

1:人には心のガードがある

そしてその警戒心を解かなければ、人と仲良くなるということが

難しくなっていた。

 

その中で有利に立ち回る方法とは

 

・『褒めいじり』を意識すること

相手をいじりながら褒めるということ、

 

相手にとって褒められていると思う感情は

相手の心のガードを緩くしてくれますという点で説明をしていました。

 

2:コミュニケーションの2大原則

相手の心のガードを解くためのコミュニュケーションとして

 

情報の順番について説明をしました。

 

どこの情報が多く印象に残っているのか

 

1番は視覚情報の55%

見た目や、仕草を指します。

 

 

聴覚情報38%

言葉遣いなど、

相手と同じタイミングでお話をすると相手はより安心感を覚えます。

 

例えば

相手が質問に1秒悩んでから返答をするのであれば

自分も同じように1秒悩んでから発言をするなどです。

 

 

言語情報7%

 

このように印象の大きさについて解説を行っていました。

 

ちなみによく本などに書かれている

伝え方とか話のテクニックなどは言語情報に当てはまるものが多いと思われます。

 

 

次に、2大原則の2つ目

 

情報の伝えやすさには

優先順位があること

 

1:誰が言うか

2:なぜ言うか

3:どう言うか

4:何を言うか

 

重要なのは

1,2が重要で

 

1:誰が言うか、では

『ハロー効果』と言う心理効果が発動され

 

1つが良いと全てよく見える効果があるとお話をしました。

 

見た目が良ければ

なんか完璧そう、自己管理とか、仕事とかもすごくできそうに見えますよね?

 

人は視覚情報を元に相手を判断してしまうことが多いです。

 

逆に何かが悪く見えると逆も然りで

全て悪い印象に見えてしまうので気をつけて対応を行いましょう。

 

 

次に

2:なぜ言うか

 

人は伝えようとすることと

伝えようとしている意味を分からなければ

心のガードは固くなってしまうんです。

 

なぜ、なんのために

何を意図してコミュニュケーションをとるのかを明確にしなければ

相手は心のガードは固く閉ざされてしまうということ

 

小言を言うような上司って嫌ですよね?

そうなんです、

 

逆に同じようなことを行っていても慕われる上司もいますよね?

 

その差とは

相手のことを思って行っているのか

 

感情的に行っているのか

 

細かい表情や仕草が無自覚に出てしまい

 

この差があるから

心のガードに差が生まれてしまうんです。

 

あなたが相手に何かを伝えるかを考えた時は

 

なんのために伝えるかを意識してみましょう!

 

 

3:『雑談の3原則』

 

1:ノンバーバルが最重要

「言葉を使わない」中での

 

『見た目』

『仕草』

『話し方』が重要である。

 

見た目は先ほども

お話をしましたが

匂いとかも意識しておきましょう。

 

仕草については

2回目会う時は

前回よりも仲が良くなったつもりで接する

 

そうすることで

認知的不協和が起こり

 

あ、この人とは仲の良い関係であると

認識する錯覚を起こすことができます。

 

『話し方』

雑談においては

まずは雑に話す。

 

真面目より何気ないことでいいんです。

 

最初から真面目な話をすると警戒心が強まってしまいますので

緩く抜いて接してみましょう。

 

また自分から話しかけることもさらに意識をしてみてください。

安心からコミュニケーションの幅が広がりますよ。

 

心理学を勉強をすることで

相手の動き方や

動かし方

 

そして自分の振る舞い方などがよく見えてきたのではないでしょうか?

 

重要なことは

どんなことをするとしても

まずは相手の心のガードを緩くすることを重視して

立ち回ってみましょう。

 

 

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貴方は相手の心のガードを理解していますか?②、コミュニュケーションを作るには『雑談の3原則』?

貴方は相手の心のガードを理解していますか?②

 

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ワイズ株式会社代表取締役の五反田明駿です。

 

前回のお話では

 

心にはガードがある

そして人はそのガードがあることを知っていても

ガードを打ち解けないまま自分なりに伝えようとしてしまうことが

 

結果として相手に良い印象を与えなかったり、

 

また情報の受け入れ方は

 

視覚情報55%

聴覚情報38%

言語情報7%

 

で相手の印象を判断するとお伝えいたしました。

 

だからこそ

どこに力を入れることが良いなんてお話をしていました。

 

まだ見ていない方が

前回の

人は心のガードを常に持っている?貴方がどれほど頑張ったとしても伝わらないのは〇〇のせい?

 

の記事を見直してみてください!

 

こちらはその続きとなります。

 

 

続きを気になる人は

ぜひフォローしてってくださいね!

 

ではいきましょう!

 

 

次は

 

『雑談の3原則』

 

あなたは雑談は得意ですか?

 

仲の良い人であると

たくさんお話をできるけど

 

初対面の人だと…なんて人も多いでしょう。

 

せっかく第1印象でよくみられても

 

次のステップでコケてしまったらもともこうもありません。

 

今回は『雑談で重要な3つの原則』を順番に説明をしていきます。

 

1:ノンバーバルが最重要

ノンバーバルとは=「非言語」「言葉を使わない」といった意味の言葉を持つ言葉です。

 

つまり

言葉を使わない

 

『見た目』

『仕草』

『話し方』

 

この3つがとても大切なんです。

 

雑談が苦手な人は

何の話をしようかなと

 

話題を気にしてしまい話づらくなったりしませんか?

 

でも実はここでは

何を話すか?はそこまで重要ではなかったんです。

 

例えば悩む時に

Aの話題とBの話題どちらが良いかなとか考えたことはありませんか?

 

でも2択で悩む時って実は人生においてはどっちでも良いことが多かったりします。

 

明らかに良いと思うのであれば最初から選択肢を作らないで

どちらかのお話をすると思いませんか?

 

悩むということは

 

『どちらが良いで無く』

 

『Aの話題とBの話題は、どちらとも同じぐらいのこと』

だから悩んでいたんです。

 

結論を言うとどちらを選択しても差ほど変わらないと言うことなんです。

 

こう考えたら

よく悩んでしまう人、どうでしょうか?

 

大きな差はありましたか?

 

では少し話を戻しましょう。

 

先ほどのAの話題とBの話題のお話から

どちらも選んでも変わらない

雑談に意識をするのでは無く

 

ノンバーバルで見た目や振る舞いをよくすることを考えてみましょう

 

見た目の話をすると

運動をする人なんてイメージつきやすいのではないでしょうか?

 

引き締まった体は魅力的に感じますよね?

それは、生存率が高いと思わせることができるので

相手にとって好印象が生まれるんです。

 

次に気をつけなければいけないことは

 

口臭や体臭です。

いくら見た目が良くても

臭いは罪なんです。

 

口臭面では定期的に歯医者に行く

体臭面では汗拭きシートや香水なども対策が必要でしょう。

 

また香水は普段周りはつけないからこそ

周りとの差に繋がったりします。

 

適度な量で対策を行ってみましょう!

 

 

次に『振る舞い』について

 

振る舞いは2回目にあった時は

前回よりも仲が良いつもりで接すると

 

1回目の記憶が曖昧でも

認知的不協和が起こって

 

あっ、こんなに仲良かったんだなと思う人が一定数います。

 

人は自分のことを気にしている人の事を好きになる性質があるので

これもぜひ実践してみてください!

 

 

原則②:自分から話しかける

 

雑談が苦手だから避けている人はいませんか?

 

違うんです。

そもそも話さなければうまくもならなければ

会話が弾むこともないんです。

 

また、『話がつまらないかな?嫌われないかな?』という内容は

あなただけの悩みではないんです。

 

みんな同じように悩んでいる人が多いんです。

 

こんな経験ありませんか?

他の人に急に話をかけられて

気持ちが安心したり

 

その後会話が生まれたり

 

逆あなたが行動を起こしたとしても

同じように相手にとっては気持ちの安心につながったりします。

 

率先していきましょう。

 

そしてメンタルが弱いから嫌だと思ってしまう方も多いでしょう。

 

でも違うんです。

 

傷をつかなければ

メンタルを強くすることもできない

その気持ちをわかることもできないんです。

 

自分が処理を行えないのは

その現状を経験したことがないからだったんです。

 

傷付けば勉強

仲良くなればラッキーぐらいに考えてみましょう。

 

 

原則③:浅い話をする。

 

雑談で真面目な話をしてしまいがちになりませんか?

 

実はこれがダメだったんです。

 

雑談は雑に話すから

 

真面目な話をすると

脳は疲れてしまいますよね?

 

そしてこの回答を答えて良いのか、

間違っていないか

なんて心のガードはどんどん固くなってしまうんです。

 

話すのは心のガードを緩くしていくためです。

 

だからこそ浅い話で良いので

ハードルを下げてみてください。

 

なんでも良いです。

テレビの話、夢の話、ペットの話

 

良好だから雑な会話ができるのではなく

 

雑な会話をしていくことで

良好な関係を作っていくんです。

 

今日はここまで話が長くなってしまいましたね

 

次③では、全体のまとめなどを説明しますので

ぜひ次もご覧ください。

 

 

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