集団の法則であなたの心を支配する。詐欺のからくりはここにあった。

集団の法則であなたの心を支配する。

こんにちは
ワイズ株式会社代表取締役の五反田明駿です。

皆さんは、こんな経験がありませんか?

 

『前の人がこうしたから自分もこうしてみよう!』

 

皆が右を一斉に見たら自分も見てしまいますよね?

集団の法則(集団心理)は実はいろいろなところで利用されています。

これは良い意味でも悪い意味でも。

なぜか周りに合わせて行動をしてまう心理について
今回は解説していきましょう!

 

では、いきます!

 

集団の法則(集団心理)とは?

 

集団の法則とは?
と聞かれたりすると

よく意味がわからないですよね?

集団で何かするのかなと、抽象的にしか捉えられないのではないでしょうか?
では簡単に説明します!

意味としては下記のような内容となります。

集団の中で多数派に同調して
合理的な思考力や判断力が抑制されると、

集団全体として極端な行動を引き起こす特殊な心理のこと。

もっと簡単に要約すると
周りの人が〇〇していたら自分もしてしまう同じことをしてしまう、
状況になります。

経験はありませんか?

周りの人が急に右を向いたとしたら
自分もなんかよくわからないけど
右を見てしませんか?


この特徴として

1  匿名で行動ができる。

  集団の中に紛れることができる。


2 被暗示性が強まる

  周りがこうしてるからと冷静に判断できなくなります。

 

3 感情性が強まる

  周りの感情に流されてしまいます。

  

他にも色々あるのですが簡単にお話をすると

 

周りが行動をしたことと

同じことをすることで自分も同じことをしているから

安全と思ってしまう心理が人にはあります。

 

ですが上記を悪用した場合

人の心理を使い、

詐欺に利用することが可能となります。

 

実はあってると思っていた情報は操作されている?

 

上記の特徴を利用した場合
簡単に不安を仰いだりすることは簡単に行うことができます。

例えばですが
このような文を見かけたことはございませんか?

〇〇の商品では
皆ダイエットに成功しています。

〇〇を飲むだけで
簡単に理想なボディが手に入る。

 

Aさんは何キロ痩せました、

Bさんは何キロと

これだけ色んな人が実績があるから
こちらの商品はすごいんです。

ぜひあなたも今買わなければ
損をしてしまいます。


ほんとにそれで良いのですか?

なんて
不安を煽り
みんながこうしているからこうするべき!
と誘導をすることが簡単にできます。

 

もし貴方だったらどのように思いますか?
みんなが良いと言っているから安心と思っていませんか?

売り手はこのように相手を手のひらの上で泳がせます。

また物事を知らないと
騙されたことにも気づかないまま
いつの間にか購入をしてしまいます。

 

また、逆に実際は成果が出ているのに
批判してしまえば、
それはもう危険なものと認識をしてしまいます。

またセールスな度を見た時に
購入して欲しい商品は皆さんと全体を多くくくりますよね?

逆に、悪い評価はどうしていると思いますか?

一部分、少人数として判断をします。

一部の人はそのように言っていますが
何も信憑性はないんですよ、

例えば設定ができなくて
操作方法を理解して頂けなくて、と

何か理由をつけてしまったら
その一部分の人は

この商品で損をしたわけではなく
その購入した人が悪かったからと意識させることもできるのです。

話が少し外れてしまいましたが
人は簡単に言い方一つを変えるだけで簡単に思うように行動をしてしまう生き物であり、

周りの人が行動していることに
1人だけ違うことをするという行動に

心理的に悪いもの

目立ってしまうなどの

抵抗感があるからこそ

より利用させてしまう手口となってしまうんです。

知らないことは仕方ないのです。

ですが知ってしまったのなら
今ここで自分のやりたいこと意思を明確にし

周りに流されない知識をつけましょう。

今回はここまで。

 

他のブログはこちらから

 

X

https://twitter.com/meisyun0099

 

インスタ

 

 

https://www.instagram.com/meisyun0099/

 

 

 

FC2

https://meisyu0099.blog.fc2.com/

 

アメーバブログ

 

 

https://profile.ameba.jp/ameba/me-syun/

 

 

 

ワードプレス

https://reviewblog817611.biz/

 

Note

https://note.com/meisyun0328/

 

ライブドア

https://meisyun0099.livedoor.blog/

 

seesaa

https://meisyunn.seesaa.net/

 

gooブログ

https://blog.goo.ne.jp/meisyunn

 

忍者ブログ

https://meissyunn.blog.shinobi.jp/

 

はてなブログ

https://meisyun03.hatenablog.com/?_gl=1*6d7spv*_gcl_au*MTE4ODM5NDE2MC4xNzA3NjUxMjMw

 

Youtube

https://www.youtube.com/channel/UCXlhSH1g-srlUMmHSLY0a0w