礼儀とは絶対的な武器である。評価や自信の無いことを気にしてしまうなら礼儀を磨け!

自分の評価って気になったりしませんか?

 

周りを気にしてしまう人へ

今日からはもう周りの評価に振り回されないでください。

 

こんにちは

ワイズ株式会社代表取締役の五反田明駿です。

 

本日のお話は周りを気にしすぎてしまう

あなたに対して今回は気しなくなる方法を解説して行きたいと思います。

 

多分ですが周りを気にしすぎてしまうあなたは20歳〜30歳ぐらいの人が多いのでは無いでしょうか?

 

それ以上でも気にしてしまう人は

自分の見方を意識すると変わります。

 

ぜひ最後まで見てってくださいね。

 

 

・なぜ周りを気にしてしまうのか

 

答えは簡単です。

『知識が少ないから』に、尽きるでしょう、

 

自信のないがないから

思うようにパフォーマンスができず、

 

失敗という恐怖感に駆られてしまうと

見えない重圧みたいのを感じる人も多いのでは無いでしょうか?

 

ですが、どうでしょう?

 

重圧を感じてしまうのは

自分は1人前なのだからや

一丁前にやらなきゃと気を背負いすぎてしまうことから生まれてしまうんです。

 

例えばですが

自分が初心者と思うとどうでしょうか?

 

経験がないのだからわからないものは

素直にわかりませんでしたといい自分で調べる、もしくは上の人に確認をしますと

 

簡単に口にすることはできませんか?

 

無理に繕おうとするから苦しくなってしまうんです。

時には受け入れることが必要で、

そこから学び成長に繋げれば何も問題はないのです。

 

 

またもう一つポイントがあるんです。

 

 

なんだと思いますか?

 

答えは『礼節』です。

 

最近は若者言葉が多く取り入れられることが多く

実はこれも気を付けなければいけないんです。

 

最近の若い人は仕事の時間と私生活を分ける人も多く

昔に使われていた飲みニケーションなんかも少ない文化になってきてはいるのではないでしょうか?

 

逆に考えれば

コミュニケーションが減っているからこそ

 

見たものでしか判断や評価をつけるしかないということなんです。

 

 

例えば、普段からの言葉遣いで

『〜っす』とか使っていませんか?

 

実は普段何気なく使う言葉遣いが

自分の評価に繋がってしまう。

 

この人はこうだよなと

『印象』で評価をされてしまうんです。

 

また

チャットやメールでのやり取りが多くなったからこそ

日々の言葉遣いや日頃の態度などが周りの評価ポイントになってしまうんです。

 

日頃から敬語も使えない人に

仕事を頼みたいと思いますか?

 

食事をした時に

テーブルに肘をつけてマナーも無いような人に任せたいと思いますか?

 

嫌ですよね?

 

自分の行動が今後の自分の評価に繋がっている事を認知しましょう。

 

また礼節を身につけると自分の発言や行動が変わります。

 

まずは言葉遣いから変えていきましょう。

 

 

他のブログはこちらから

 

X

https://twitter.com/meisyun0099

 

インスタ

https://www.instagram.com/meisyun0099/

 

FC2

https://meisyu0099.blog.fc2.com/

 

アメーバブログ

https://profile.ameba.jp/ameba/me-syun/

 

ワードプレス

https://reviewblog817611.biz/

 

Note

https://note.com/meisyun0328/

 

ライブドア

https://meisyun0099.livedoor.blog/

 

seesaa

https://meisyunn.seesaa.net/

 

gooブログ

https://blog.goo.ne.jp/meisyunn

 

忍者ブログ

https://meissyunn.blog.shinobi.jp/

 

はてなブログ

https://meisyun03.hatenablog.com/?_gl=1*6d7spv*_gcl_au*MTE4ODM5NDE2MC4xNzA3NjUxMjMw

 

Youtube

https://www.youtube.com/channel/UCXlhSH1g-srlUMmHSLY0a0w