社会的証明を理解せよ、ヒントは『周り』

 もう詐欺に騙されない!

 

こんにちは

ワイズ株式会社代表取締役の五反田明駿です。

 

今回は社会的証明についてより詳しく解説を行って行きます。

 

前にもご紹介をさせていただきましたが

 

社会的証明とは

簡単にいうと

 

子供が使用する

『みんなこのおもちゃ持っているから欲しい』など

言われた覚えのある方も多いのでは無いでしょうか?

 

また言った経験は無いですか?

 

『みんなが、周りが』

という言葉は大人同士の会話で使用されてしまうと

受け入れてしまうことに繋がるんです。

 

考えてみて欲しいんです。

 

他の会社はこのようなものを取り入れて

軌道が回復したようです。

 

我が社もこのようなものを取り入れてみてはいかがでしょうか?

 

など周りを参考にして決めてしまうことは少ないくは無いのでしょうか?

 

 

また自分が不確定のとき

周りの動きを見て自分も合わせたりしませんか?

 

例えば駅で切符の売り場がわからない時など

他の人の動きを目で追い

 

ついて行ったことはありませんか?

 

とりあえずわからないけど周りはこのように動いているから

という考えで日常的に行動を制限し行動をしてしまったりしてしまうのです。

 

このように考えてみたら

気づかぬ内に誘導をされていたことはございませんか?

 

人は無自覚でもやってしまうんです。

 

『ビジネス』、『詐欺』の観点からしても

『みんな稼げているんです!』

 

と言われると

 

いいものなんじゃないかと思ってしまうんです。

 

ここで対策としては

一歩下がって状況を見る必要があります。

 

集団的行動に騙されず

 

何があっている情報なのかよく整理してみましょう。

 

 

まとめ

 

『みんなが、周りが』のように

周りに合わせて動くことが『詐欺対策』と思っている方は注意が必要です。

 

もうその判断は

行動に影響されてしまっているんです。

 

一歩下がって

周りを見てみましょう

 

周りも同じような行動をしているから

目先の利益に飛びつくのでは無く

 

冷静に物事を見極める力をつけましょう。

 

X

https://twitter.com/meisyun0099

 

インスタ

https://www.instagram.com/meisyun0099/

 

FC2

https://meisyu0099.blog.fc2.com/

 

アメーバブログ

https://ameblo.jp/me-syun/entrylist.html

 

ワードプレス

https://reviewblog817611.biz/

 

Note

https://note.com/meisyun0328/

 

ライブドア

https://meisyun0099.livedoor.blog/

 

seesaa

https://meisyunn.seesaa.net/

 

gooブログ

https://blog.goo.ne.jp/meisyunn

 

忍者ブログ

https://meissyunn.blog.shinobi.jp/

 

はてなブログ

https://meisyun03.hatenablog.com/?_gl=1*6d7spv*_gcl_au*MTE4ODM5NDE2MC4xNzA3NjUxMjMw

 

Youtube

https://www.youtube.com/channel/UCXlhSH1g-srlUMmHSLY0a0w