YES,NOのアンケートですでにあなたは支配をされている?

こんにちは

ワイズ株式会社代表取締役の五反田明駿です。

 

日々この影響力の武器について解説をすると

 

自分の中でも

今まで行動を起こしたことが

影響力になっていると

 

また実感はしていなくても

この影響力って知らないながら使ってしまうんだなと

 

深めていくとまた面白みがありますね!

 

では

次は一貫性の法則(原理)について詳しく解説していきましょう。

 

 

・一貫性の法則(原理)

 

一貫性の法則とは

自らの行動や発言、態度、信念などに対して

一貫したものとしたいという心理のことを一貫性の法則と言います。

 

簡単に説明すると

人は無意識のうちに自らの行動や発言、態度を

貫き通すように行動をしてしまうんです。

 

例えばですが

もうここまでやったのだから後には引けないのような

 

周りに『理性的な人だ』と思われたい想いも

実は一貫性なんです。

 

昔から人は一つのものを追い続けることが

正義のような考え方をしますよね?

 

就職したら最後まで

その一個の会社で働かなければならない

 

仕事を何個もやるようなやつは

すぐ意見の変える芯の通っていない奴だ

 

なんて思ってしまわれると思うことが

 

もうすでに一貫性の法則の影響力に染められているんです。

 

難しいですよね

やらないと信頼は掴めない

でも自分、は思うように動いてみたいなんて言われると

 

とても迷ったり、

自分の中に葛藤が起きたりもするでしょう。

 

 

でもこの思いを誘導して作れたら

どう思いますか?

 

『ビジネス』や詐欺の世界でも実は使われているんです。

 

スタートはアンケートから

YES,NOの

 

二択ですらこの感情を作りだし

 

影響をさせることができるんです。

 

 

例として

ダイエットサプリ

 

あなたは痩せたいと思ってますか?

YES,NO

 

YESと思った方へ

ダイエットは難しいと思いますか?

YES,NO

 

楽してダイエットしたいですが?

YES,NO

 

ではおすすめの商品はこちら

飲むだけで〜〜するこちらのサプリ

 

なんて始まってしまうのです。

 

心は焦りや

 

その事実がすごい

経験してみたい


行動に起こすことで

達成した自分を褒めたい

 

など

心は気づかぬうちに支配され始めてしまうのですよ。

 

まとめ

 

今回は具体的な例を入れてみましたが

いかがでしたか?

 

確かに一貫性が無いと信頼にも欠け

人から信用されず

 

この人は物事をやり通せない人だとなってしまうかもしれません。

 

ですが

ここぞというときは自分の思いや決意に抗う必要もあるということ。

 

それが自分にとってプラスであるのか?

マイナスなのか

 

後戻りはできることなのか

できないことなのか

 

今一度考え行動に移してみましょう。

 

その一歩目が

もう相手の手口かも知れませんよ?

 

X

https://twitter.com/meisyun0099

 

インスタ

https://www.instagram.com/meisyun0099/

 

FC2

https://meisyu0099.blog.fc2.com/

 

アメーバブログ

https://ameblo.jp/me-syun/entrylist.html

 

ワードプレス

https://reviewblog817611.biz/

 

Note

https://note.com/meisyun0328/

 

ライブドア

https://meisyun0099.livedoor.blog/

 

seesaa

https://meisyunn.seesaa.net/

 

gooブログ

https://blog.goo.ne.jp/meisyunn

 

忍者ブログ

https://meissyunn.blog.shinobi.jp/

 

はてなブログ

https://meisyun03.hatenablog.com/?_gl=1*6d7spv*_gcl_au*MTE4ODM5NDE2MC4xNzA3NjUxMjMw

 

Youtube

https://www.youtube.com/channel/UCXlhSH1g-srlUMmHSLY0a0w