返報性の法則から学べ『詐欺対策を徹底する』騙されてしまうのは心理をで誘導されるから

こんにちは

ワイズ株式会社代表取締役の五反田明駿です。

 

前回まで

言葉の影響力について解説を行わせて頂きました。

 

では、どうでしょう、

実践にどのよう使用されているか

 

またポイントを理解したいと思いませんか?

 

では解説をして行きましょう。

 

 

返報性の法則

 

皆さんは覚えておりますでしょうか?

 

簡単に言うと恩は返したくなるという心理的な法則があるんです。

 

こちらはスーパーなどでも

よくありますが食品の食品や、化粧品売り場など

 

人から良くしてもらうと、

本能的にお返しをしたくなるということ。

 

義理人情に近い感情とも言えるでしょう。

 

この原理を応用したものを

ドアインザフェイスというものがあります。

 

簡単に言うと

大きな要求をしたあとに

小さな要求をすると

 

相手はYESと承諾してしまう可能性が高くなるんです。

 

相手が引き下がったのだから

自分も何か応えないと行けないなど

 

脳裏に過ぎってしまうんです。

 

例としては

こちらの商品は本来は1万円ですが、

今回は4000円です!

って言われたら

 

とてもお得に感じませんか?

 

元々10000円のが

4000円で買えるなんて!

 

こんだけ値下げをしてくれるなら

買ってみようかなと、

 

脳は安いもの、

また自然としてもらっているからと

 

相手の行動を誘導し選択させるということができるようになるんです!

 

悪用はダメですよ?笑

 

ですが

何気ない日常で

当たり前のように行われている事なんです。

 

例えばこれが

『家電量販店』でも行われていることだったり

『詐欺』に悪用をされていたり

 

 

だからこそ自分で見極め

本当に必要なものなのか

 

もっといいものは無いのか

他の選択肢はないのかと

 

考えてみてください。

 

騙す方が悪いではなく

自分も自己防衛ができているのか

 

よく考えてみることがポイントです。

 

今回は影響力の武器の

 

『返報性の法則』より

『詐欺』の被害に遭わないよう

ポイントを解説させていただきました。

 

今までどうでしたでしょうか?

周りに流されてはいなかったでしょうか?

 

自分で行動を管理し

『詐欺対策』を行なっていきましょう。

 

まずは自己防衛から!

 

X

https://twitter.com/meisyun0099

 

インスタ

https://www.instagram.com/meisyun0099/

 

FC2

https://meisyu0099.blog.fc2.com/

 

アメーバブログ

https://ameblo.jp/me-syun/entrylist.html

 

ワードプレス

https://reviewblog817611.biz/

 

Note

https://note.com/meisyun0328/

 

ライブドア

https://meisyun0099.livedoor.blog/

 

seesaa

https://meisyunn.seesaa.net/

 

gooブログ

https://blog.goo.ne.jp/meisyunn

 

忍者ブログ

https://meissyunn.blog.shinobi.jp/

 

はてなブログ

https://meisyun03.hatenablog.com/?_gl=1*6d7spv*_gcl_au*MTE4ODM5NDE2MC4xNzA3NjUxMjMw

 

Youtube

https://www.youtube.com/channel/UCXlhSH1g-srlUMmHSLY0a0w