人を動かすのは99%感情である。だから人は知らぬうちに詐欺にあう

人を動かすのは99%感情である。

 

こんにちは

ワイズ株式会社代表取締役の五反田明駿です。

 

よく詐欺などにひっかがってしまうのは

実は周りに行動を誘導されていたからだったんです。

 

常日頃人は周りの行動や影響によって

気持ちが変化したり

物事の受け入れ方を変えたり

 

突発的に動いたりしてしまうんです。

面白いからくりですよね?

 

意図しなくても相手に誘導されてしまう

それが自分の選択をしたことと思ってしまうんです。

 

実はこれには

2つにポイントが合ったんです。

 

貴方は今日から影響力に誘導されないよう

注意をして行きましょう!

 

では解説して行きます。

 

1:人を動かすのは99%感情である。

 

まずは人間の欲について理解してほしいことが

『人を動かすのは99%感情である。』

ということ

 

具体的にですが

人は高いものを買う時

最終的に決断するきっかけになるのは感情による決断が多いんです。

 

例えば

ブランドの服を買う時

車を買う時

家を買う時

 

なんでも良いです。

 

これしかない!

かっこいい

なんか気に入ったから

これと思ったから

 

なんて決めてはほとんどが感情により買ってしまうです。

 

このように人は

理屈では無く、

『なんか良い』というポジティブな感情により行動をしてしまうんです。

 

他にも営業や接客でもそうなんです。

ポジティブな感情を相手に植え付けることにより

心の中に『この人は信頼できる』と思うと

 

『一つください』と心理的に言ってしまうんです。

 

逆に

簡単にいうと

『ネガティブなイメージ』を持つと

 

その人から買いたくない。

 

担当を変えたいなんて思ったりはしませんか?

 

この感情がすでに影響をされていたんです!

 

例えばですが

商品を売りたいなら

 

あえてこちらからは売り込まないんです。

 

『相手のために』を優先に考えて見てください。

 

目先の利益が見てしまうと

相手は結局売りたいだけと思ったらなんか買いたく無くなりますよね

 

逆にずっとお話を聞いてくれて

丁寧に対応してくれた方に

 

何もしないってなかなかできないんです。

 

負い目を感じてしまうんです。

 

そうすると相手は何かをしよう

 

これだけ買って変えるかな

なんて考えをするようになるんです。

 

目先の利益を考えずに

相手の感情を考え行動をして見ましょう。

 

2:人の話を聞く

相手を動かしたいなら

まず、自分は後回しにして

 

話を聞きまくりましょう。

 

コミュニケーションにおいて

まず話を聞くということ

 

自分ファーストでは無く

相手に寄り添う気持ちを持ちましょう。

 

相手の話したいことを探し

それに合わせて会話を始めることもまた良いでしょう。

 

自分を知ってもらおうではなく

 

まずは相手を知るをポイントにして行きましょう。

 

今回は話が長くなってしまうので

ここまでで、

 

他にもたくさんポイントはありますが

 

まずは

人はなぜ行動を起こしてしまうのか

 

そしてその行動を起こしたくなるのは

なぜかについて説明をいたしました。

 

どうでしょう

理屈がわかったとしてなかなか切り替えることは難しいものだと思います。

 

昔からあるように

義理人情ではないですが

 

人は何かをしてもらえると

 

何かを返したくなるものなんです。

 

 

人間の本質を知ることで

より周りに影響力も与えられるきっかけになることでしょう。

 

人をコントロールするには

これを覚えておきましょう。

 

人を動かすのは99%感情であるということ。

 

 

 

他のブログはこちらから

 

X

https://twitter.com/meisyun0099

 

インスタ

https://www.instagram.com/meisyun0099/

 

FC2

https://meisyu0099.blog.fc2.com/

 

アメーバブログ

https://profile.ameba.jp/ameba/me-syun/

 

ワードプレス

https://reviewblog817611.biz/

 

Note

https://note.com/meisyun0328/

 

ライブドア

https://meisyun0099.livedoor.blog/

 

seesaa

https://meisyunn.seesaa.net/

 

gooブログ

https://blog.goo.ne.jp/meisyunn

 

忍者ブログ

https://meissyunn.blog.shinobi.jp/

 

はてなブログ

https://meisyun03.hatenablog.com/?_gl=1*6d7spv*_gcl_au*MTE4ODM5NDE2MC4xNzA3NjUxMjMw

 

Youtube

https://www.youtube.com/channel/UCXlhSH1g-srlUMmHSLY0a0w