『影響力の武器』から学ぶ、貴方はもう騙されない、『詐欺』には6つのキーワードがあった

こんにちは

ワイズ株式会社代表取締役の五反田明駿です。

 

前回『影響力の武器』という本について

下記の6つの特性の中から返報性の特徴について記事を書かせていただきました。

 

1:返報性

2:一貫性

3:社会的証明

4:好意

5:権威

6:希少性

 

ご覧になっていただいた人は

どんなように感じ、思ったでしょうか?

 

記事を読んで終わりでは無く

自分にも使えないかなど

 

自分もされていたな、なんて考えながら読んでもらえると

より理解力が増すことでしょう。

 

では『もう詐欺にだまされない』

 

続きを解説していきましょう。

 

2:一貫性の法則

 

これだけ聞くとわかりづらいと思うので

より簡単に説明をすると

 

『ここまでやったのだから・・・やめれないよなあ』

とかこんな経験ないですか?

 

『詐欺』をする人は

その気持ちも利用してしまうんです。

 

ここまでやってきたんですから

あともう少しですよ

 

なんて言われたら頑張りたくなりませんか?

 

もしくは〇〇を実現するために頑張るぞって公表をしてしまったら

もう戻れないような気がしませんか?

 

ここでつけ込まれてしまうんです。

 

いい意味でも悪い意味でもなかなか戻れなくなってしまう。

 

人は一度決めて進んでしまうと

戻るためにはかなり時間や気持ちが必要となり

 

自力でのコントロールが効かなくなってしまうということなんです。

 

怖いですよね、

なにげない自分の行動が後には引けなくなってしまうのだから。

 

 

3:社会的証明

 

いよいよおり返しですね。

 

『社会的証明』とは何か、

 

『みんな、周りはどうしているよ』と言われらた

 

周りの動きで自分の行動に制限をしてしまうんです。

 

いやこの化粧水

周りの人みんなつかっているけど

すごいおすすめだよ!

 

貴方も買わないと損をしてしまうよ!

 

なんて言われたら

つい、手にとってしまいませんか?

 

またつい購入しちゃいませんか?

 

みんながいいというならと

これが『詐欺の落とし穴』なんです。

 

なんかいらないと思っているのに

周りがすすめるからつい買ってしまう。

 

自分の行動に抗え無くなってしまうんです。

 

怖いですよね、

 

気づいていながらもハマってしまう時もあるのですから

自分でよく考えてから行動する癖をつけるべきでしょう。

 

 

今回は簡単に

2,3を説明させていただきました。

あーなるほどなと思ったり

 

あー自分なってた、っと思った人も多かったのでは無いでしょうか?

 

ものごとを引き返すためにも

抑制するにも

 

自分が自分を理解し

対応することが必要となるんです。

 

流されてはいけませんよ

 

流された先は落とし穴かもしれません。

 

次回またお会いしましょう。

 

X

https://twitter.com/meisyun0099

 

インスタ

https://www.instagram.com/meisyun0099/

 

FC2

https://meisyu0099.blog.fc2.com/

 

アメーバブログ

https://ameblo.jp/me-syun/entrylist.html

 

ワードプレス

https://reviewblog817611.biz/

 

Note

https://note.com/meisyun0328/

 

ライブドア

https://meisyun0099.livedoor.blog/

 

seesaa

https://meisyunn.seesaa.net/

 

gooブログ

https://blog.goo.ne.jp/meisyunn

 

忍者ブログ

https://meissyunn.blog.shinobi.jp/

 

はてなブログ

https://meisyun03.hatenablog.com/?_gl=1*6d7spv*_gcl_au*MTE4ODM5NDE2MC4xNzA3NjUxMjMw

 

Youtube

https://www.youtube.com/channel/UCXlhSH1g-srlUMmHSLY0a0w