行動は周りの影響から支配されてしまう!?『詐欺師』はいつでも細かい隙を見逃さない・・

こんにちは

ワイズ株式会社代表取締役の五反田明駿です。

 

前回『影響力の武器』という本について

下記の6つの特性の中から一貫性、社会的証明の特徴について記事を書かせていただきました。

 

1:返報性

2:一貫性

3:社会的証明

4:好意

5:権威

6:希少性

 

 

ご覧になっていただいた人は

どんなように感じ、思ったでしょうか?

 

皆さんも

『ここまでやったから』と

『みんながこうしているよ』と

 

そんな行動をコントロールされてしまった経験ある人は

多いでしょう

 

詐欺をする人はこんな一瞬の隙を

いつも伺っているんです。

 

もっと勉強をし

あなたは『詐欺』に騙されないように

自分で対策を行なっていきましょう

 

ではいよいよ最終に近づいてきました。

 

4つ目

『好意』

 

『好き』という感情は相手を動かしてしまうんです。

そんなかでもいろいろなものがありますが

 

今回は

称賛に絞ってお話をします。

 

一流の営業マンとかは

とにかく褒めることが上手いんです。

 

考えてみてください

褒められたこう嬉しくないですか?

 

飴と鞭と言いますが

このような言葉を言うのは

鞭を使っている人なんです。

 

実際は褒められて

甘い方がその期待に応えてあげたいな

 

なんて『好意』が芽生え始めるんです。

 

好きと言う感情でさえも

行動に影響し

コントロールをされてしまうことを

 

覚えておきましょう!

 

 

5:権威

権威と言われるとなかなかイメージができない人もいると思いますが

 

例えば

『ロレックス」を持っている

 

とか

『医者』

 

連想してこの人はすごい人なんだなって思ってしまったことはないですか?

 

この人の言ったことは

正解そうみたいな

 

 

若いころで伝えるなら

『小学生の先生』と言われたら

先生の言うことは絶対なんて

 

行動を制限した記憶なんてございませんか?

 

自分よりすごいもの

 

自分より強いものと思うと

 

その人の起こす行動や発言は全て正解のように捉えてしまい

 

行動に影響を与えてしまうんです。

 

見た目や肩書きにとらわれないようにし

曇り眼で見るのでは無く

 

しっかり見極める力をつけていきましょう。

 

今回はここまでといたしますが

いままので話を見ていただいた方はどうでしょうか?

 

続きの記事か気になってしょうがないと思う人もいるかもしれません。

 

もうここまで見たのだから

最後まで見たいなんて

 

そんなふうに感じてしまっている人は

すでに『一貫性の法則』に当てはまっているかもしれませんよ

 

次回は『希少性』について

 

そして全体のまとめについてお話をしていきます。

 

もうラストスパートです。

 

あなたはもう『詐欺』には騙されない

 

X

https://twitter.com/meisyun0099

 

インスタ

https://www.instagram.com/meisyun0099/

 

FC2

https://meisyu0099.blog.fc2.com/

 

アメーバブログ

https://ameblo.jp/me-syun/entrylist.html

 

ワードプレス

https://reviewblog817611.biz/

 

Note

https://note.com/meisyun0328/

 

ライブドア

https://meisyun0099.livedoor.blog/

 

seesaa

https://meisyunn.seesaa.net/

 

gooブログ

https://blog.goo.ne.jp/meisyunn

 

忍者ブログ

https://meissyunn.blog.shinobi.jp/

 

はてなブログ

https://meisyun03.hatenablog.com/?_gl=1*6d7spv*_gcl_au*MTE4ODM5NDE2MC4xNzA3NjUxMjMw

 

Youtube

https://www.youtube.com/channel/UCXlhSH1g-srlUMmHSLY0a0w