もう詐欺に騙されない、書籍『影響力の武器』から学ぶ、実は何気ない行動で貴方の心は動かされていた!?

『影響力の武器[第三版]: なぜ、人は動かされるのか』

皆さんはこの本を読んだことはありますか?

 

こんにちは

ワイズ株式会社代表取締役の五反田明駿です。

 

この本では

影響力の心理学に関する内容について

分かりやすく解説をしており

 

実は

何気ないと思うようなテクニックで

人は相手に『行動』や『選択』を

無意識に選ばされてしまっていたんです!

 

解説が長くなってしまいますので

いくつかに分けて投稿をします!

 

ぜひお楽しみにしてください!

 

全体のお話として

人は6つ影響力によって行動を選ばされてしまうことが多いんです。

 

1:返報性

2:一貫性

3:社会的証明

4:好意

5:権威

6:希少性

 

これだけ見ても分かりづらいと思いますので

解説していきましょう!

 

『もう詐欺に騙されない!』

 

1:返報性

返報性(Reciprocity)とは、

 

他者が何かを与えたりしてくれた場合に、

その恩恵に対して何らかの返礼をするという社会心理学の原則です。

 

こんな経験はありませんか?

人から何かをして

もらうとお返しをしたくなるような感情は経験はありませんか?

 

実は正体は『返報性』だったんです。

これは『詐欺』の手段でもよく使われるテクニックで

 

無料でお渡ししますなど

タダでもらえて得をしたなと思ったことが

 

タダでしてもらって悪いな

何かお返しをしなきゃに繋がって

『詐欺』に騙されてしまうんです。

 

この原則は、

人間関係や社会生活において一般的に観察される行動パターンであり、

相互の信頼や協力を促進する役割を果たしています。

影響力の武器の1つとしても重要な要素とされています。

 

例えば

食品コーナーの試食品なんてものもそうだったんです。

 

こんなに美味しいものをタダで食べさせてくれて

お礼にこれを買ってみようと

思ったことはありませんか?

 

もうその時点で貴方は

相手に影響をされていたんです。

 

他者からの善意や恩恵に対して

感謝の気持ちから

 

騙されてしまうこともあるので注意をしましょう!

 

今回は

『影響力の武器[第三版]: なぜ、人は動かされるのか』の一部をお話しさせていただきました。

 

 

内容がとても長くなってしまいますので

本日は全体と内容の一つを解説をいたしましたが。

 

どうでしたでしょうか?

一つ目から

 

あ・・・と思ってしまった方もいたかも知れませんね。

 

何気ない『行動』が相手からしたら『利用』に繋がっているのかも知れません。

 

では続きは次回に

お楽しみに

 

X

https://twitter.com/meisyun0099

 

インスタ

https://www.instagram.com/meisyun0099/

 

FC2

https://meisyu0099.blog.fc2.com/

 

アメーバブログ

https://ameblo.jp/me-syun/entrylist.html

 

ワードプレス

https://reviewblog817611.biz/

 

Note

https://note.com/meisyun0328/

 

ライブドア

https://meisyun0099.livedoor.blog/

 

seesaa

https://meisyunn.seesaa.net/

 

gooブログ

https://blog.goo.ne.jp/meisyunn

 

忍者ブログ

https://meissyunn.blog.shinobi.jp/

 

はてなブログ

https://meisyun03.hatenablog.com/?_gl=1*6d7spv*_gcl_au*MTE4ODM5NDE2MC4xNzA3NjUxMjMw

 

Youtube

https://www.youtube.com/channel/UCXlhSH1g-srlUMmHSLY0a0w