『自己洗脳』に気をつけろ。洗脳のスペシャリストはいつだって自分の心である。

人をコントロールするには

相手を『洗脳』する。

 

こんにちは

ワイズ株式会社代表取締役の五反田明駿です。

 

あなたは人を誘導する上で1番強力的な方法をご存知でしょうか?

 

なんだと思いますか?

 

 

 

答えは

相手に『宣言』をさせることだったのです。

 

 

 

そんなことで?と思うかもしれませんが

宣言をさせると言うものは

 

かなり効果的な手段なんです。

 

実はこんな話があります。

昔捕虜にした兵士に

 

誓約書を書かせ

大声で宣言をさせる。

 

そうすることで母国の情報であっても

開示してしまうんです。

 

そんなことと思った人もいるでしょうか

これはとてもすごいことで

 

考えてみてください。

友人、大事な人、家族がいる自分の大切なものが危険になる情報ですら

開示をしてしまうんです。

 

そのぐらい強力的な効果なんです。

 

上記の

 

誓約書を書かせ

大声で宣言をさせる。

 

では

と言う行為に実際どのような意味があると思いますか?

 

元々人は自分で決めたことを守りたい欲求を持っているんです。

 

宣言をすることで宣言と一貫をした行動をとる。

 

そのような習性を持っているんです。

 

これを心理的には『コミットメントと一貫性』と呼ばれます。

 

また人は1番誰と会話をしますか?

それは『自分の心』と1番会話をする生き物であると言うこと

 

自分の心の声には抗うことができず、

自分をより自己洗脳を行っていくようになるんです。

 

これはまた日常的にも活用ができます。

 

例えば仕事であれば

今日どんなことをするの?と聞いてみて下さい、

 

相手は『これをやる』と発言し

宣言させることでコミットする意思が強化されます。

 

本人の口からこれをやると言わせてみて下さい。

 

またこのテクニックは

先日お話をした

 

選ばせるテクニックと組み合わせるとより効果的になります。

 

例えばこちらから

選択を提示したとしても

 

自分がこれをやりたいと思うように錯覚させ

 

やり遂げようと言う行動に繋げることが可能となるのです。

 

またこれは日常的に使われることでありますので

 

自分にとってそれが本当か?最適な回答かよく考えてみて下さい。

 

そうすることで

あなたは今後自分を守る方法を選択することができるでしょう。

 

 

他のブログはこちらから

 

X

https://twitter.com/meisyun0099

 

インスタ

https://www.instagram.com/meisyun0099/

 

FC2

https://meisyu0099.blog.fc2.com/

 

アメーバブログ

https://profile.ameba.jp/ameba/me-syun/

 

ワードプレス

https://reviewblog817611.biz/

 

Note

https://note.com/meisyun0328/

 

ライブドア

https://meisyun0099.livedoor.blog/

 

seesaa

https://meisyunn.seesaa.net/

 

gooブログ

https://blog.goo.ne.jp/meisyunn

 

忍者ブログ

https://meissyunn.blog.shinobi.jp/

 

はてなブログ

https://meisyun03.hatenablog.com/?_gl=1*6d7spv*_gcl_au*MTE4ODM5NDE2MC4xNzA3NjUxMjMw

 

Youtube

https://www.youtube.com/channel/UCXlhSH1g-srlUMmHSLY0a0w