Z世代、Z世代とよくいうけれども、結局なんなの?

Z世代って=やる気のないもの?

プライベートを充実させるもの?

それとも問題を起こすイメージ?

 

扱いが難しい・・・

 

と思っている人も多いのでは

今回はそんなZ世代について簡単にお話しをしていきましょう!

 

「あなたを仕事の出来る人に変える

不安や悩みの解決の力になります!」

 

こんにちは

ワイズ株式会社代表取締役の五反田明駿です!

 

 

まずZ世代って何歳ぐらいの人を指すか

ご存知でしたか?

 

 

これは

1990年〜2010年の間に生まれた世代を指します。

 

そして特徴とすると

「自由度の高い柔軟な働き方」を求めて

プライベートと仕事の両立を重視し、

 

「残業が少ない」

「有給休暇が取りやすい」といった環境を理想とし

 

上司とのコミュニケーションにおいても、

気軽に絵文字などを使用したいとも思っています。

 

 

例えばですが

こんな街頭インタビューがありました。

 

チャット時の会話で『。』で終わると

怒っているのかなと思ってしまうと・・

 

これ意外と思っている人が多いらしいです。

 

 

このように価値観がかなり

変わっていると捉えられていたり

40代の人からの見え方としては

 

「チャレンジ精神に欠ける」

「PCスキルが低い」

 

「熱意や責任感に欠けるなど、」

「仕事に対する姿勢に懸念がある」

 

などとも言われています。

 

自由な働き方を求めた故の

経験不足だったり

 

社会人としての自覚や

マナーが不足している傾向も指摘されることも

多いのです。

 

 

どうでしょう?

なんとなく思い当たる節がある人も多いのではないでしょうか?

 

 

だからこそできている人

できていない人の差が目立つのかも知れませんね。

 

 

また

Z世代でも生まれた年代別で

特徴に差があるってご存知でしたか?

 

年上のZ世代(1997~2003年生まれ):

  • 比較的チャレンジ精神が高く、
    新しいことにも積極的に取り組む傾向がある

  • 上司や先輩とのコミュニケーションを重視し、
    気軽な対話を求める

 

 

年下のZ世代(2004~2012年生まれ):

  • オンラインの情報に完全に慣れ切っているため、
  • 現実社会での対人関係構築に
    課題を抱える傾向がある

 

 

上記のように

世代で変わってくるので

企業側にも柔軟性が必要になってしまうんです。

 

 

そして

なんと言っても

今の時代は転職が当たり前になっているということ

 

大体は3年〜5年で

キャリアアップを求めて

転職の選択を選ぶことが多い傾向にあります。

 

これは

仕事が嫌だからでは無く

 

自分がこのようにしてみたいからという

探究心も多いのでしょう。

 

また仕事の仕方も

フリーランスや、自分で稼ぐという思考が多くあり

 

なおさら

会社の人材不足に陥ってしまうという

そんな問題も抱えている

会社も多いのではないのでしょうか?

 

 

Z世代を簡単にまとめると

 

・「自由度の高い柔軟な働き方」を求め

 プライベートと仕事の両立を重視

 

・年代別で思考が変わる

 

求めていることは

縛られないを求め

気軽な人間関係を求めている人が多い

ということがなんとなくはわかっていただけましたでしょうか?

 

今回は簡単に特徴をメインに説明いたしましたが

次回はもっと掘り下げて

 

改善点、疑問点を出しながら

解説をいたしますので

ぜひお楽しみにしてください。

 

 

〜〜〜〜

 

しゅんしゅんの

公式LINEはこちら!

 

〜〜〜〜

 

 

このラインでは!

 

■ビジネスや仕事について

■考え方や思考について

■人生を大きく変える方法

 

などなど

様々な情報を配信していきます。

 

相談などがございましたら

返信は遅くなってしまうかも知れませんが

ご回答もさせていただいております。

 

あなたの幸せが僕が仕事を頑張る理由です!

是非追加してくださいね!

 

LINEはここから登録!

https://lin.ee/8HNXYhQ

 

〜〜〜〜

 

他のブログはこちらから

 

X

https://twitter.com/meisyun0099

 

インスタ

https://www.instagram.com/meisyun0099/

 

FC2

https://meisyu0099.blog.fc2.com/

 

アメーバブログ

https://profile.ameba.jp/ameba/me-syun/

 

ワードプレス

https://reviewblog817611.biz/

 

Note

https://note.com/meisyun0328/

 

ライブドア

https://meisyun0099.livedoor.blog/

 

seesaa

https://meisyunn.seesaa.net/

 

gooブログ

https://blog.goo.ne.jp/meisyunn

 

忍者ブログ

https://meissyunn.blog.shinobi.jp/

 

はてなブログ

https://meisyun03.hatenablog.com/?_gl=1*6d7spv*_gcl_au*MTE4ODM5NDE2MC4xNzA3NjUxMjMw

 

Youtube

https://www.youtube.com/channel/UCXlhSH1g-srlUMmHSLY0a0w