今辞めたいと思った人に必見、20代で人生の半分が決まる?

20代で人生の半分が決まる。

ってご存知ですか?

 

こんにちは

ワイズ株式会社代表取締役の五反田明駿です。

 

 

あなたは20代で人生の半分が決まるって知っていますか?

 

実際に勤めてみて

税金や奨学金、お金の悩みもある中で

給料が思ったよりも無いと

 

現実に直面した人も多いのでは無いでしょうか?

 

 

思っていた未来では無い、

また入社してみたけども人間関係がと

 

1ヶ月で退職を考えた人もいると思います。

 

 

実際に僕の知り合いにもいました。

 

 

その知り合いから実際にあった相談をもとに

僕なりの見解とアドバイスを解説していきます。

 

質問内容は

・1ヶ月で仕事を辞めるか辞めないかの選択

・人から可愛がられる人間になるには

 

上記の2点を抜粋してお話します。

 

 

ではお話をしていきましょう。

 

 

・1ヶ月で仕事を辞めるか辞めないかの選択

 

Y子さん

『もう仕事やめたいんだけど、まだ1ヶ月しかいないけどもう辛いんだ…』

 

 

『どうして?』

 

Y子さん

『仕事もミスばかりで、周りの人も失敗している私をみている気がして視線が嫌なの』

 

『要するにY子は、仕事ができないこと、そして対人関係が嫌だから仕事を変えたいの?』

 

Y子さん

『うん』

 

『じゃ僕からのアドバイスね、なぜその仕事に勤めたいと思ったの?』

 

Y子さん

『…..』

 

 

とY子さんは行き詰まってしまったのです。

 

今までの会話で

Y子さんが実際にどんな悩みを持っているのかを聴いてみて

あなたならどのように思いましたでしょうか?

 

多様な意見があると思いますが

僕の言えることとしては

 

2つ

『今の職場に入った理由』と『会社では自分に得るものがあるのか』

ということをよく考えてみてください。

 

 

『仕事ができない』ということはさほど問題では無いのです。

 

『仕事のできる出来ないは時間が解決します。』

経験を増やせば自然と身に付くことです。

 

大事なことは

『なぜこの会社に勤めたいと思ったのか』

 

そしてこれからを考えた時に『身に付くもの』があるのか

 

『目的』があるかということなんです。

人は行動する上で『意欲』の量で成長度が変わります。

 

 

何かをやりたいと思って行動をする人と

 

ただ与えられたものを漠然とこなすだけでは

 

身に付く時間も考え方も経験量も変わってくるのです。

 

今勤めている会社で『目的』が作れないと思うなら

『やめる』という選択もありだと思います。

 

ですが、

得るものがあるとしたら

その『目標』を掲げることで

 

今までとの見え方に変化がついて技術を取得する事ができるでしょう。

 

 

仕事はお金をいただいて

技術をつけることができる場です。

 

プラスになるものを自分で探して見ることで

頑張る理由が出来ます。

 

得るものがあるのであれば

活用をしない手はないでしょう。

 

 

・人から可愛がられる人間になるには

 

『対人関係が嫌だから』と思っている方

まずは自分から話しかけることを意識してみてください。

 

苦手だからやらない

ということをすると

 

相手はその表情や仕草を察知します。

 

自分がオープンにしなければ

相手はオープンに話してくれません。

 

緊張や失礼を考えてしまうこともあるでしょう。

 

でも失礼があれば注意をされるだけなんです。

 

学べば良いのです。

 

 

そして誰か1人で良いのです。

会社は友達を作る場所ではありません。

 

話し合える関係をつくれば

その関係性から周りに伝染をします。

 

 

『Y子さんはすごい話しやすい人だよ』

 

『こんな悩みもあるらしいよ、』

 

『業務わかってないこと多いから気にかけてあげて』と

 

話すことが苦手な人も多いとは思いますが

 

可愛がられるテクニックをひとつお伝えしますね

 

可愛がられたいなら

『少しバカになる』

 

いじられやすい人になってみてください。

 

人は真面目すぎると疲れます。

気疲れをするんです。

 

上司であってもです、

 

自分から環境を作ることで

いじりやすい人に変化します。

 

 

まずは、

今の会社に

『目標や得れるものがあるのか』

 

そして対人関係では

『少しぐらいバカな程度で丁度いい』

 

で振る舞ってみましょう。

 

得るものがないのであれば

やめて別のところで

違うものを身につけましょう。

 

自分から『行動』を『選択』を決断してみましょう。

 

今回はここまで

 

他のブログはこちらから

 

X

https://twitter.com/meisyun0099

 

インスタ

https://www.instagram.com/meisyun0099/

 

FC2

https://meisyu0099.blog.fc2.com/

 

アメーバブログ

https://profile.ameba.jp/ameba/me-syun/

 

ワードプレス

https://reviewblog817611.biz/

 

Note

https://note.com/meisyun0328/

 

ライブドア

https://meisyun0099.livedoor.blog/

 

seesaa

https://meisyunn.seesaa.net/

 

gooブログ

https://blog.goo.ne.jp/meisyunn

 

忍者ブログ

https://meissyunn.blog.shinobi.jp/

 

はてなブログ

https://meisyun03.hatenablog.com/?_gl=1*6d7spv*_gcl_au*MTE4ODM5NDE2MC4xNzA3NjUxMjMw

 

Youtube

https://www.youtube.com/channel/UCXlhSH1g-srlUMmHSLY0a0w