「転職 活動 うまくいかない」、うまくいかない理由は〇〇を持つこと。採用される人は自分を『売っている』

20代、30代必見

「転職 活動 うまくいかない」

と検索したあなた。

 

企業の考え方に騙されていない?

 

 

今回は「企業側の視点」というものをお伝えします!

 

 

「あなたを仕事の出来る人に変える

不安や悩みの解決の力になります!」

 

こんにちは

ワイズ株式会社代表取締役の五反田明駿です!

 

 

転職をしようと思った時に

就活とかを考えると

どうしても「採用されるかが高い壁」となってしまうのではないでしょうか?

 

 

まあ、応募したからって

すぐに受かるというわけではないですよね?

 

 

特に20代30代

人間関係がうまくいかないと

何も考えずやめてしまってなんてこともあったりするのでは、

 

 

自分もありました。

 

 

「会社は人材を求めている、

やりたいことに挑戦するんだと!」

 

 

ってこれって

 

『あなたの感情ですよね?』

 

言われるとドキッとしてしまいますよね、

 

 

転職などを考えた際

『企業側のリスクって考えたことはありますか?』

 

 

例えば

仕事の中で技術を使うもの

またその業界の特殊な言葉などがあるのはわかると思うのですが

 

その企業に入るときに

そのような「初期スキル」を身につけていますか?

 

 

実は

これが採用されない多くの理由なんです。

 

 

「いや学んでいけばいいじゃん」って

違うです。

 

 

企業に欲しいものは戦力です。

 

 

「あなたを雇うことにどんなメリットがあるかが重要なんです」

 

 

厳しいことを言うと

あなたの応募は見られていないことすら

現状にあると思っていてください。

 

 

実例を出すと

 

初心者歓迎と記載している場所でも

書類選考すら通らないと言うことございませんか?

 

 

これは企業側が意図して入れている文言なんです。

 

確かにほんとに歓迎の場所もありますが

 

 

実際の意図としては

『経験者を多く集めたいからなんです。』

 

え?

「じゃ経験者募集と書けばいいじゃん」って思いますよね?

 

 

これだとハードルを高く感じてしまって

経験している人が寄ってこないと言う

 

デメリットがでかいからなんです。

 

だから意図的に

『初心者歓迎』と文言を入れたりするのです。

 

 

言葉には裏があると言うことを知っておきましょう!

 

 

では、

「何もないあなたはどうやって挑戦をするのか」

 

 

これは自分を売る必要があります。

 

 

簡単に言うと「自己PR」です。

 

日本人の謙虚さは

たまにアダになってしまいます。

 

自分が持っているスキル、

実際にどんなことができるのか

 

相手の会社をリサーチして

自分にはこのようなことができるので

御社にとって逃したら損をしてしまうと

 

思わせることが必要となります。

 

 

一回ダメだったものを思い出してみてください。

 

 

自分が経営者だったら

あなたは採用しますか?

 

 

『初心者ですがやる気はあります!』

『御社に貢献していきます!』

 

 

この一言は当たり前なんです。

欲しいのその先のメリットなんです。

 

面接も一種の『営業です。』

 

もっと詳しくどうしたら良いかと

思った人はコメントしてみてください。

 

あなたのとって

合う情報をお伝えいたします!

 

 

まず、スタートラインに立つためには

自分なりのリサーチ力を持ってみてください!

 

これだけでも

就職の可能性は広がります!

 

 

実践あるのみです!

 

 

他のブログはこちらから

 

X

https://twitter.com/meisyun0099

 

インスタ

https://www.instagram.com/meisyun0099/

 

FC2

https://meisyu0099.blog.fc2.com/

 

アメーバブログ

https://profile.ameba.jp/ameba/me-syun/

 

ワードプレス

https://reviewblog817611.biz/

 

Note

https://note.com/meisyun0328/

 

ライブドア

https://meisyun0099.livedoor.blog/

 

seesaa

https://meisyunn.seesaa.net/

 

gooブログ

https://blog.goo.ne.jp/meisyunn

 

忍者ブログ

https://meissyunn.blog.shinobi.jp/

 

はてなブログ

https://meisyun03.hatenablog.com/?_gl=1*6d7spv*_gcl_au*MTE4ODM5NDE2MC4xNzA3NjUxMjMw

 

Youtube

https://www.youtube.com/channel/UCXlhSH1g-srlUMmHSLY0a0w