【必見!】仕事ができない、あれもこれもとやる事ばかり、じゃあ、どうしたらいいの!?教えて!誰か!

仕事がうまくできない人は

自分の仕事を管理できていますか?

 

「あなたを仕事の出来る人に変える

不安や悩みの解決の力になります!」

 

こんにちは

ワイズ株式会社代表取締役の五反田明駿です!

 

さて、今回は新入社員や新たに転職した人

また仕事がうまくできないないという人に必見です。

 

 

今回のお話は

新入社員との会話をもとにお話をします!

同じ環境の人がいると思いますので

ぜひ似ているなと思ったりしたら

こちらの記事を紹介してあげてください!

 

とある新入社員、やる気もすごいある

真面目な子なんです、

 

ただ毎日残業が当たり前になっているんです。

今日は30分、昨日は1時間、

 

まあ残業が悪いことでは無いけど

と思いながら声をかけてみました。

 

 

「毎日お疲れ、ここ最近毎日残業しているね?

仕事が難しい?それともわからないことがあった?」

 

新入社員

「仕事がいつも業務時間に終わらなくて・・」

 

「うん、うん」

 

他の子とノルマ自体は一緒なはずだから

こなせないタスクはあげていないんだけどな、

と思いながら二つの仮説を立ててみた。

 

一つ目

【タスク管理ができていない】

 

二つ目

【仕事がわかっていない】

 

仮説を立てながら

新入社員に聞いてみた、

 

「どう?仕事には慣れた?それとも仕事がわからない?」

 

新入社員

「仕事の内容はなんとなくわかりました。

ですがあれもこれもとなってしまい・・・」

 

と話す新入社員

 

「ああ、仕事のタスク管理が問題なのかな?」

 

今回は

一つ目に仮説をした

【タスク管理ができていない】

が原因そうでした。

 

どうですかね?

 

ここまで実際にあった話ですが

あなた自身も、もしくはあなたの周りにも同じことを思っている人もいるのでは無いでしょうか?

 

今回重要なポイントは

 

「タスク管理が出来ていない」

 

要するに

迷ってしまうタイムロスがあるということ

 

あとはあれもこれもと手をつけてしまうから

結果作業が途中で中断してしまったり

からしたら良いかわからなくなってしまったのでしょう。

 

 

基本的に人はマルチタスクが苦手です。

仕事内容を切り替えることで集中力がきれてしまった。

 

自分で順番をつけれなくなってしまってという経験もある方も多いと思います。

 

 

では、どのようにしていくのが良いか

 

解説していきましょう!

 

1:自分の仕事量を把握する。

 

仕事量を把握、ノートに書き出してみましょう。

自分だとこの仕事にどのぐらい時間がかかるのかを

把握すると、自分に時間の余裕を持つことができます。

 

 

2:時間通りに動くことを意識する。

 

イレギュラーなことがない場合は

基本的に時間通りに動くことをしてみましょう。

 

「残業してもいいから」とは思ったらダメです。

 

残業をしない方法を考えてください。

 

人は余裕があると

他の行動をしてしまいます。

 

学校のテスト前

余裕を持っていたら

間に合わなかったってことありませんか?

 

先にやらなければ

間に合わなくなってしまいます。

 

3:時間がかからないものから挑戦

人にはよるのですが

 

時間がかからないものからやるのをお勧めします。

時間がないから慌ててというのはミスのもとです。

 

まずは自分に心のゆとりを持てるように意識してみましょう。

 

4:タイムリミットを決める

イムリミットを決める、

そして時間が経過したら休憩する。

 

脳内をリセットし

新ためて取り組んでみましょう。

 

ダラダラとやると

どうしてもなあなあになってしまいます。

 

メリハリをつけてみましょう。

 

このように仕事のやり方を

自分なりに整理をすると

 

時間の無駄が見えてきます。

 

例えば

携帯をいじる時間があった、

ボーとしている時間があった

集中力がなくなっていた、

 

余計なことを考えていた

など

 

1秒の短縮が10秒の短縮をよび

10秒の短縮が1分の短縮を生みます。

 

まずは

タスク管理とたかが数秒を削るための行動を意識してみましょう。

 

 

他のブログはこちらから

 

X

https://twitter.com/meisyun0099

 

インスタ

https://www.instagram.com/meisyun0099/

 

FC2

https://meisyu0099.blog.fc2.com/

 

アメーバブログ

https://profile.ameba.jp/ameba/me-syun/

 

ワードプレス

https://reviewblog817611.biz/

 

Note

https://note.com/meisyun0328/

 

ライブドア

https://meisyun0099.livedoor.blog/

 

seesaa

https://meisyunn.seesaa.net/

 

gooブログ

https://blog.goo.ne.jp/meisyunn

 

忍者ブログ

https://meissyunn.blog.shinobi.jp/

 

はてなブログ

https://meisyun03.hatenablog.com/?_gl=1*6d7spv*_gcl_au*MTE4ODM5NDE2MC4xNzA3NjUxMjMw

 

Youtube

https://www.youtube.com/channel/UCXlhSH1g-srlUMmHSLY0a0w